2013年09月04日

ミャンマーの祭り「ティンジャン」で世界は水浸し

P4130416_R.JPG



ティンジャンとは4月13日から行われる旧正月を祝うお祭りです。
普段優しくて静かなミャンマー人が、

この時だけは凶暴になります。

ティンジャンとは水かけ祭りです。
とにかく水をかけます。
水をかけあうことで一年でたまった厄を落としてくれるのです。
そしてそれは大義名分を得ることにも繋がります。
優しいミャンマー人はバケツや水鉄砲やホースを持ったゲリラ兵となり襲いかかります。

標的、それは外国人!!




楽しかったインレー湖から夜行で帰り、ヤンゴンのバスターミナルに戻った朝6時。
眠い目をこすりながらタクシーを拾う。
朝焼け漂うヤンゴンはまだ涼しく、朝日を吸う寺院の美し・・・

ザッバッー!!!


いきなりタクシーに水をぶっかけられた!!
もう始まったのか水かけ祭り。
ちょっとまってくれ!パソコンやカメラを急いでビニールでくるみ、スーレーパゴダ前のホテルへ駆け込む。

準備をしていざスーレーパゴダへ!!


P4130326_R.JPG

ものすごい人!スーレーパゴダはヤンゴンの交通の要衝だ。
そこに謎のイベント会場が・・・


P4130328_R.JPG

くっそ水が降ってくる!!
開始1分で水浸し。しかし負けてられん!
嫁さんの防水カメラがその一部始終を激写する。


P4130337_R.JPG

犯人はこいつか!!これ消防用のホース並の威力!


P4130338_R.JPG

先が見えないくらいの圧倒的水量にすでに怯む


P4130350_R.JPG

阿鼻叫喚の中、ステージはよその世界


P4130351_R.JPG

冷静に踊りを楽しむヤンゴン市民




P4130361_R.JPG

イベント会場を一歩出るとそこら中でウォーターゲリラが潜伏!!!


P4130365_R.JPG

見ず知らずの人にも容赦無い!!





P4130367_R.JPG

ついに嫁襲われる!!可愛い顔してすれ違いざまに狙撃!!


P4130370_R.JPG

ここでびびっちゃあ日本男子の名折れよ!!!
僕は道具屋で武器を手にした。
「みずでっぽう」は200Gした。


P4130373_R.JPG

悲劇の相打ち!!嫁よ、俺は戦ったぞ・・・ぐふっ


P4130378_R.JPG

イベント会場はもうわけわからんことになっていた。


P4130389_R.JPG

もう厄とか関係無いでしょ


P4130391_R.JPG

この水は大丈夫なのか?と少々不安になってくる。


P4130400_R.JPG

車の中が濡れたって気にしない!プライスレスな世界


P4130409_R.JPG

もはや泳げます。





P4130415_R.JPG

ここからはウォーターゲリラの勇姿をばご覧あれ!
ちびっ子ゴルゴ3歳


P4130419_R.JPG

敵は制空圏すら握っているのか!!?



P4130426_R.JPG

ウォーターゲリラのトーチカ
奪取不可能とみて敵前逃亡・・・


P4130439_R.JPG

ゼロ距離射撃



P4130440_R.JPG

どこからか湧いて来る。
地の利もあり。


P4130450_R.JPG

外人と見るや駆け寄ってくる老若男女のウォーターゲリラ
ミャンマー人にも引かれるくらい水浸しな我々・・・




P4130463_R.JPG

イベントは最高潮!!!!!!!


P4130469_R.JPG

これがトランス状態だ!


P4130486_R.JPG

スーレーパゴダはそんな祭りを優しく見守る





そんな最高に楽しいティンジャンの楽しみ方

心構え
・善意であるという概念を忘れるな!
・かけてもらったらお礼を言おう。
・仕返ししても笑ってくれる。
・外国人はまさに標的。


装備
・防水カメラは必須
・貴重品はビニールで何重にもくるむ
・歩きやすい靴で(水たまりばかりで滑る)
・水鉄砲を買ってみよう(水の補給はそこら中で可能)


本当に濡れたくなかったら全身を使って「無理っす!無理っす!マジ無理っす!ほんとすいません!勘弁して下さい!」とやれば大丈夫だが、せめて頭や手ぐらいは濡らしてもらおう。


ウォーターゲリラの特徴
・神出鬼没
・老若男女
・武器はバケツ、水鉄砲、ホース、柄杓、ポンプ車
・飲食店の店員は高確率で襲ってくる(水補給が容易)
・道の真中にトーチカや要塞があり、人からバスまで襲う。(20人くらいの旅団クラスもいる)
・制空圏は敵手中にあり
・みんな笑顔!!

ちなみに僕は水鉄砲で市街戦を繰り広げたが、まず勝てないのは保証する。


ミャンマー人の激変ぶりは絶対見なきゃ損である。
旧正月前の数日間で行われ、場所は決まっていない。
マンダレーのティンジャンが最大規模らしくかなりやばいらしい。
タイでも同じようなお祭りがあるらしいのでいつか行ってみたい。
そんな楽しいお祭で新婚旅行は無事終わりました。
また行きたいなあ。ミャンマー。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

