2012年02月16日

軍資金捻出・苦節三年極貧生活と言い訳

20080929085627.jpg

バックパッカーの最初の悩みが軍資金だろう。
そもそもいくら費用が必要か?となる。
これは旅行場所、期間、スタイルが大きく関係する。

@場所
 もちろん欧米は高い。円高でも高い。
 アジア、南米、アフリカは当然安い。

A期間
 1ヶ月?半年?1年?自由気ままに?

Bスタイル
 移動は飛行機?バス?
 ホテルのランク
 食費
 なにか買うか、習うか、アクティビティはあるか。

@Aは大方決められるはずだ。
例えば世界一周を1年で行うとすると、欧米は観光程度ですっ飛ばしアジアなどで長居をすれば安くすむ。
Bは旅行の根幹、主観の問題である。個室じゃないとダメ!潔癖症!スキューバ、語学を習いたい!などでは加算される。

これを当方に当てはめると
@アジアのみ
A3ヶ月半
B許容範囲程度の安い手段
 アクティビティ:エベレスト街道

 
となる。
食費+宿泊で1日3000円(多めに)×100日
移動費がざっと20万(国と国の移動以外は電車予定)
雑費10万(土産、ネカフェ、入場料などなど根拠はないが・・・)
計60万

おっとここで終わらねえ!!
さらに!!
装備費 7万
家賃  55000円×3=165000円
海外保険、税金など・・・・

まあ多めに見ても100万はいるわけだ!!!
しかも今後のためにも・・・

バックパッカーの最大の障壁は金、所詮世の中はカネなのだ!同情しなくても金をくれ!!

(注意)今から永々と自慢します。結局は遠まわしの言い訳です。


当方、25歳。
就職して3年目が終わろうとしている。
就職したときに考えた。

・車買い替え(16万キロ越えの軽自動車・すでに走行中女性の悲鳴のような音がしていた)
・旅行費用

ざっと300万はいる!!

さらに不幸にも奨学金まで払わなくてはならん。世の中の奨学金を知らない奴らは親に感謝しろ!!!

月の手取りは普通の専門卒程度。
そこから家賃、奨学金、光熱費、ガソリン、携帯・・・・・・・

貯金年額最低ライン100万を目標とした。

1カ月3万しか使えねえ!!!!という計算。


ここからは極貧生活に耐えるノウハウ

1年で100万貯めるための9つの事

@支出をすべて把握すべし
 100円単位で使ったものを日記に記す。

A食費を削れ!
 1日300円生活。
 朝食;食パン、マーガリン=20円
 昼飯;ご飯一合、冷凍食品2個=50円
 晩飯;ご飯一合、200円前後の食材
 水分;コーヒーは粉を買え!夏は水を飲め!日本の水道は海外で売れるクラス!!
オススメ
 豚汁;豚肉100g99円の300円分、もやし30円二袋、味噌少々
 これを2日で食えば1食170円だ!!

B交際費は悪だ!
 無駄な飲み会、付き合いは拒否。仕事柄接待・付き合いがなく、合コンは行かず(呼ばれんが)、遊ばない!
 出身地から遠く離れたところであったため、知り合いもいないことが幸いであった。

C我慢しすぎるな!
 続かなくなる。当方が己に許したのは2つ。
 @趣味の読書(ブックオフで大人買い;100円になるまで待つ)
 A友人との旅行、登山(1月に一回程度)

Dできるだけタダですませる術を知る。
 この時制、ネットで調べれば大概はただで出来る。もしくは安く済ませることができる。
・情報系はほぼタダ
 例:登山・旅行本はネットで集めて印刷かEVERNOTEでスマホ同期。
・図書館で借りる。
・音楽
 Grooveshark
 http://grooveshark.com/#!/
音楽がタダで聴けます。(非違法)
・映画
 TSUTAYA会員になれば月一くらいで100円クーポンが来るからその時貯め借り。
・モノを買うときはお店で説明を受け、カカクコムで購入。もしくはヤフオクで買う。
・友人との連絡はスカイプ、フェイスブック

E光熱費
 心頭滅却すれば火もまた涼し
 水道代1500円、電気代2500円、ガス代3000円内に抑える。(やり過ぎると風邪引きます。)
 「ばあちゃんが子供の時はもっと辛い。まだマシだ。幸せだなあ。」と自己催眠。

Fそもそもしてはいけないこと
・タバコ、ギャンブルは最初の一口がアウト。麻薬より悪だと思うべし。
 ※完全にやめたという人を殆ど聞かない。
・タバコの悪害
 健康被害、無駄な時間浪費、ランニングコスト計算してみると良い。
・ギャンブル
 もしハマったなら3カ月の収支を出すと良い。
 プラスの人はまずいない。
 一時の勝利も所詮あぶく銭で使いきってしまう。
 最大の悪いところは自分の収入と支出が曖昧になること

G挫けそうになったら
・目標のことを勉強、計画を楽しむ。
・「俺は違う!」と自我を強化する。これしかない。どこまで誘惑や嘲笑をかわして自分を突き通せるか。ダメだったら所詮その程度の人間であったということ。
『絶対にあとで後悔する。絶対に。』

H周囲の目が気になるなら
・ストイックすぎると大抵嫌われる。しかし関係は大事にしなければならない。
 そんな時は「夢を熱々と言いふらす。」が一番。
 周りも納得するし、言いふらしたため後に引けなくなる。自らの首を絞める。グエッ!!
・馬鹿にされたり笑われることが我慢出来ない時
 確実に足を引っ張ってくる奴がゴマンといる。彼らは目的なく生きているから疎ましいのだ。
「韓信の股くぐり」という故事がある。
中国の秦の時代、韓信という青年が、町で無頼の青年に辱められ相手の股をくぐったが、のちに大をなしたという故事。大志のある者は目前の小事には忍耐して争わないというたとえ。

dousyusouhuku4.jpg

韓信は後に項羽を打ち倒し天下を取った漢の初代皇帝劉邦の大将軍として大きく貢献した。しかし彼は若いころ、今でいうニートに近かった。そこで町のヤンキーが彼を馬鹿にし、決闘沙汰となる。
韓信はそんなところで逆上して生命を無駄にする気はなかったので相手の股をくぐって許してもらった。
周りは大爆笑、情けないやろうだ!と馬鹿にされても彼は怯まず、後に天下の大将軍となった。

大きな目標があれば、目先の小さいことは霞むはずだ。股をくぐった先には大きな夢があると思うべし!



ほぼ精神論やんけ!!!


と思うだろうが、結局は本人のやる気でしか無い。
親にすら引かれるこの生活で目標を達成した。
1年目に車(安い奴)を買い
2年目は登山や友人と旅行、さらにPCと一眼レフを買ったが目標は達成
3年目はもっと遊んだがぎりぎり達成した。

しかし、これにはかなり幸運な事柄が多い。
@趣味が読書
 ブックオフで100円ですむ。
A友人と遊ぶのが月に一回程度&仕事での付き合いがない。
 友人もみんな遠いのでなかなか合わない。
 仕事は医療職なので何の付き合いもない。
B何を食ってもうまい体質
 大抵何を食っても美味しく頂ける。
C優しかった周りの皆様のご協力
 サンクス!


注意点
・健康一番(一年目インフルエンザになり、なぜか健康診断で貧血傾向となった。)
・心の底までは卑屈になりそうになる。(精神を売ってはならない。)
・友人は大切に(まあ仲良い子はみんな同じような生活だったかな(^_^;))


最後に
これだけしても見合う「目標」なのかと常に自問するであろう。
誘惑は多い。ちょっと喉が渇いた!とコンビニに走るか、我慢して帰って水を飲むかのちょっとした事が全てを包括する。
周りから何を言われようと、流されず、己に嘘をつかず、強く生きなければならない。
絶対に後悔したくない。
元来ケチだから後悔とか失敗は大嫌いなのだ!!
ポケーっと過ごして気づけば40歳なんかになりたくないとおもうのである。
「我人生に一変の悔いなし!!」とラオウ様にならなくては生まれた意味が無いのである。

と永々と自慢しましたが、これは御迷惑かける方々への言い訳です。
すみません。
許してね(*´∀`)

posted by 小太郎 at 00:47| Comment(0) | 準備の準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

