2012年03月15日

大理という街

3月15日木曜日

DSC_0001-s.JPG

ドミトリーの朝は静か


ドミトリーは中国人卒業旅行軍団と一緒だと昨日書いた。そこまで騒がないし、愛想も良いし気にはならんのだが・・・
これは管理側のミスであるため彼らを責めることはできないのだが、二段ベッド(僕は下)の上の兄ちゃんが巨漢過ぎてベットがかなり軋む。しかもパラパラ何かが降ってくるし!コレ大丈夫か?

DSC_0003-s.JPG

洋人街のチベタンカフェの奥にあります。西門の方。


喉が痛い。日本人は必ずなるらしいが、中国のホコリはすごい。排気ガスモクモクなトラックや捨てられたゴミ、さらに開発開発でそこら中工事と来たもんだから風が吹けばポッポのすなかけ状態。鼻くそ真っ黒!

DSC_0004-s.JPG

朝早くから散歩。朝は人が少なくて良い。


DSC_0012-s.JPG
今日の朝飯は肉まん。2元ででかくてうまい!!


観光情報をひとつも載せていなかったが、ここ大理は雲南省の中部に位置するペー族自治州。古城は昔栄えていたこの地域の城郭を模したものだがとてもきれい。なぜなら最高点4122m万年雪の蒼山と(氵耳)海と呼ばれる大きな湖に挟まれた風光明媚な街なのです。観光地というが場内には普通にペー族が暮らしており学校も病院もある。
観光地化されすぎだという批判もあるらしいが(これは中国全般に言える)気候もゆったりで人も優しいので過ごしやすい。

DSC_0005-s.JPG
蒼山が見えます。日本の白峰三山に似ている。


まずは有名な三塔へ。写真で見るとかなり綺麗。結構距離はあるが散歩がてら歩いてみよう。
遠い!
でも途中でいろんな少数民族があつまるバザーに遭遇。これお早起きは三文の得というやつだ。

DSC_0038-s.JPG


DSC_0025-s.JPG
ってトカゲ!!


やっとこさ三塔ってのあああ!!
入場料121元!!!!
ざけんな!日本円でも1500円近くするじゃねえか!!
どうりで観光客が富裕層ばっかし。
楽山でもそうだが、一般の中国人はどうするんだ!
おっちゃんは月3000元と言っていた。これは40000円位。日本の平均月収が30万だとすると7倍ちょい。
ということは一般の中国人は入場料8000円くらいの負担ではないか(汗)
なんか払いたくなかったので遠方から観ただけ。これも中国なんだなあ。

DSC_0034-s.JPG
かわいいペー族の赤ちゃん。


DSC_0040-s.JPG
道路をマイペースに渡るばあちゃん


そっからトボトボ帰る。喜洲というちょっと遠くにあるペー族の村に行きたい。
でもバスがない。タクシーは50元と言い放つ!ムリムリ。
そこで優しいペー族っぽいおっちゃんがミニバスまでの道を教えてくれた。わずか6元。おっちゃんサンキュー!

喜洲。ペー族はこっちじゃ白族と書くが家も真っ白。そっからとってんのか?
割と綺麗な街並み。厳家大院という古いペー族の金持ちの家に行く(50元)やっぱし高い。ここも例の如くで銀や翡翠のアクセサリーばっか売っている。

DSC_0044-s.JPG
三方一照壁といわれるペー族独自の家


つまんないので奥まで行くと急に道がひらけてペー族の市場があった。こういうとこ、こういうとこよ僕が行きたかったのわ!
ここは完全なる地元民の場所であり土産物はひとつも売ってなく、あやしいドラえもん&ミッキーのグッズやハエたかりまくりの野菜、果物、肉。活気があっていいなあ。
ペー族の人が飾り気のない民族衣装で喧嘩したり食ったり笑っていた。1時間くらい散歩

DSC_0056-s.JPG
綺麗な街並み


DSC_0059-s.JPG
見たことあるような・・・気のせいでしょう(^_^;)


DSC_0063-s.JPG
いろいろな野菜や果物、それに蹄付きのもも肉。あと蝿がすごい!


DSC_0066-s.JPG
馬車は風景に調和しています。そして馬糞もね。


古城に帰り、刀削麺を食って、今日はもう休むことに。久々にゆったりしよう。このドミトリーはユースホテルなので(会員になればもうちょっと安い)外人もいる。なぜか同じ部屋に白人姉ちゃん2人も来て総勢8人に。中国人卒業旅行軍団はどこにも行かずにここらで喋ったりネットしている。白人姉ちゃんはベットでipodいらっている。逆立ちで。かという僕はパンイチでシャワー浴びに行く。
中国人の傾向として、ベット周辺はゴミ落としたり、飲み物や食い物を乱雑に並べているが、なぜかみんな布団は綺麗にたたんでいる。おもろいね。色々教えてくれるので助かる。

飯 2+6=8(晩メシは今から)
交通費 27元
観光 50元
宿泊 25元
物価が高い・・・
ネパールとインドに早く行ってコスト削減しようか迷い中。

ここでチベットについて
当初チベットに行く予定だった。
しかしお国の事情で2〜3月は外国人許可証がでないことに。
成都でボランティア兄ちゃんに誘われたが、ビザが4月10日までなのでたとえ4月1日に許可証とれても微妙だ。ビザ延長するかネパールから行くか。一応、シャングリラにも行くしそこもチベット系だからと我慢すっかなあ。
posted by 小太郎 at 17:02| Comment(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

